東洋建設は創業69年 岩国市・大竹市・和木町で、リフォーム・増改築を営む地域密着型の建設会社です 網戸の張替えから増改築まで、お家の事ならお任せください

岩国市のリフォームなら

東洋建設(株)

〒740-0012 山口県岩国市元町4丁目4-13

営業時間
8:00~19:00

※17時以降は打合せ等で電話に出られない場合もございます

お気軽にお問合せください
0120-28-1535

藤谷の現場日記…S様邸の介護リフォーム

こんにちは。ホームページ担当の徳姫こと、徳永です。姫というには、抵抗が大きいのですが…(^_^;
これからリフォームの現場日記も担当します、よろしくお願いします。

3月11日の未曾有の災害で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。ご親戚や知り合いの方が、大丈夫でしたか?
早く、復興するといいですね!私達の頑張っていきましょ!!

さて、今日の日記は【S様邸のトイレの新設・浴室洗面所の全面改装・階段手摺の取付けの工事】担当営業兼監督は、藤谷です。

S様のご希望は、お婆さまが安心して生活できるようにしたいとのことです。お年寄りを大事にされるというのは、すばらしいですね!きっといいことがありますよ!!(*^_^*)

(1)先ず、トイレ新設のリフォームです

夜中に使用することも考え移動を少なくする為に部屋の近くにトイレを作ります。
出入口を引き戸にし、車椅子での出入りの時も動きやすいように考えました。
 

1.物置を改装してトイレを作ります、既存の床・壁・天井をすべて撤去します。

2.新たに床・壁・天井を作ります。
洋式トイレや手摺を取り付けます。壁のクロスとも素敵なやわらかな感じですね。
タンクレスデザインですっきり…ホント!水を溜めるタンクがないからスッキリ!それに自動洗浄でお手入れもラックラクです。

(2)次は、浴室・洗面所全面改装です

浴室は身体を清潔にすると共に心身をリラックスさせる為にも大切なものです。
藤谷は、安全に出入りでき介護しやすい浴室環境をご提案し、介護保険も利用させて頂きました。

1.既存の浴室を撤去、洗い場と浴槽の段差が大きくて危険でした。

2.大人が2人が入浴できる浴槽で入りやすい深さに手摺を設置しました。
ゆったりのスペースで、車椅子で出入りが出来る洗面所、 隣室にトイレを配置し移動しやすいバス・洗面所とトイレになりました。
この工事を機会に電化住宅にしました。

(3)出入口に階段と手摺を取付ます

藤谷は、スロープやリフト等も検討しましたが、スペースの問題や使用頻度などお婆さまが安全に使用できるよう考慮しゆるやかな階段をご提案しました。

1.内外の段差が70cmを2段の階段を使っの出入でとても危険でした。蹴上10cm、踏み面30cmのゆるやかな階段にしました。

2.手摺を付けて、介護者と一緒に安全にご使用いただけます。

今回は介護保険も利用して、介護を受ける方と付き添う方、どちらにもやさしく快適に安全に生活できるリフォームになりました。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せ下さい

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0120-28-1535

営業時間:8:00~19:00(17:00以降は打合せ等の為、電話に出られない場合も御座います)