はじめまして、東洋建設です!

挨拶写真東洋建設株式会社代表取締役の藤本 修と、後継者の出口 泰史(ヒロフミ:実の息子ですが、先代の出口社長の養子になりました)です。
この度は、当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

当社は創業68年で、以前は大手化学メーカー、電力会社の工場営繕工事やハウスメーカーの下請、公共工事を主業務としていましたが、時代の変化に合わせて、現在は住宅のリフォームと新築住宅に特化しています。

そういう時代の流れの中で、最近の建設業界は①少子高齢化、②職人さん(大工・左官等)の高齢化による職人不足、③5K(きつい・汚い・危険・かっこ悪い・帰れない)による若者の建設業離れ…など、経営環境は非常に厳しく、建設業の後継者不足は深刻ですが、息子が後継者として頑張ってくれています。

また、現在の事務所は築43年で古くなったので、岩国駅から458m・徒歩で約5分の社有地にショールーム兼事務所を建てる予定で、今はプラン検討中です。
ショールームができれば、今までとは違った新しい事業展開ができます。

このように、時代の変化に合わせながら、「創業100年」に向けて全社員が一丸となって頑張っていきます。(参考:帝国データバンク、2019年の調査によると、創業100年の企業は全国に3万3千社あり、全体に占める割合は2.3%です。)

代表取締役 藤本 修

ショールーム兼事務所の完成イメージ

代表挨拶