よくある質問 Q&A

当社への質問編

東洋建設はどんな会社ですか?

今年(2019年現在)で創業68年です。

山口県岩国市で、地域密着の営業展開を
しています。
今から約60年前に、総合化学メーカーの
岩国事業所の建築の協力会社としてスタートしました。
また公共工事や発電所の営繕工事、大手ハウスメーカーの工事店をしていました。
現在は新築住宅とリフォームに力を入れて
います。

見積もり・現地調査の質問編

東洋建設さんはどんな考えで仕事をしていますか?

お客様の大切なお金を一円たりとも無駄にしてはいけない
・・・そんな気持ちで仕事しています。


したがって、質の良いリフォームをお値打ち
価格で実現できる
・・・ことだと考えています。
先ずは私達の考え方を知っていただき、その上で私達の力を試してください。

問い合わせをしたら、しつこい営業や強引な売り込みをしませんか?

お決めになるのはお客様です。
ご納得いただけなければ何時でもお断りいただいてもかまいません。


もちろん、私達はしつこい強引な営業をする
つもりは全くありません。
そうでなければ、地元で60年近く仕事は
できないと思います。


私達がご提案するプランや施工方法、お見積もり金額、それに何よりも当社の姿勢を知っていただき、お客様が充分ご納得していただいた上で工事を依頼していただきたいと思います。
そうでなければ、孫子に代までのお付き合いはできません。

見積もりは無料ですか?

もちろん、見積もりは無料です。

ご納得いただくまで何度でもお見積もりをお作りします。もちろんお断りいただいても結構です。後々しつこい営業は一切いたしませんからご安心ください。
また、見積もりに至るまでのご相談、現地
調査、診断、プラン、デザインも全て無料
です。

確かに、こういった手間を掛けると会社の経費は掛かりますが、しかし、お客様の不安や不満を解消するためには、見積もり提出までのプロセスが一番大切なので、私達はここで手を抜くことはできないのです。

小さな工事でもやってもらえますか?

網戸の貼り替え、手摺りの取り付けなど、どんな小さな工事でもお気軽にご依頼ください。

「小さな工事からお客様と私達の信頼関係が生まれる。」・・・私達はこのように考えています。

リフォームの見積もりを、 メールで依頼したいのですが大丈夫でしょうか?

ホームページのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

大体の目安の金額をお知りになりたい方、
忙しくてお時間の取れない方、店舗などの賃貸物件で現場を見ることができない方などは、
ホームページ内の「お問い合わせ」フォームからお気軽にお問い合わせください。
その時に、リフォーム工事の内容や現在の状況などを できるだけ詳細にご記入いただけると、可能な限りの概算見積もりが可能です。

しかし、お客様に現場の状況を確認していただいたり、資料のご提出をお願いしないと、
概算見積もりができないこともあり、結果として
多くのお手間をおかけすることもあります。

●ビル・マンションの改修(専有部分の改修含む)、店舗の改修等は現場調査無しでは、ご回答できない場合がありますのでご了承ください。

また、このようにして出した金額はあくまでも概算の金額です。
従ってその後の現場調査で、概算見積もり時に想定した条件と差異がある場合は概算見積もり金額が変動する可能性があります。

リフォームの見積もりをする際に、必ず現場を見る必要がありますか?

ちゃんとした金額をお伝えするには見させていただくのが一番です。

お客様のお家(現場)の状況や工事内容、選ばれる商品によって見積もり金額は大きく変わります。
従って、お客様のお家を見させていただかない限り、責任の持てる正確な見積もりを出すことはできません。
裏付けの無い精度の低い見積り金額は、参考にならない場合があります。
いずれにしても見積もりは無料ですし、しつこい営業はしませんから、遠慮なさらずにご相談されたほうが、安心できると思います。

しかし、大体の概算金額で良ければ、お電話やメール、FAXなどでもお伝えできますので、お気軽にご依頼ください。

現地調査とは具体的にどんな事をするのですか?

要望を伺いながら、お家の構造や間取り、設備、寸法などを確認します

リフォームでは数センチの差が計画に影響するので、図面があっても実測して確認させていただきます。(図面が実際と違うことは良くあることですから。)

同時に、住まい方やインテリアのお好みなどもお聞かせいただき、お手持ちの物の量なども
お差支えのない範囲で拝見させていただくことがあります。

「解体してみないと分からない」が一番不安なんですけど?

ごもっともです。
でも、仕方が無いことなのでご理解ください。


リフォームの見積もりをするときは、表面、外側しか見ないので、内部、下地がどのようになっているか分りません。
したがって分からないものを無理に見積もりしようとすれば、どうしても過大な見積もりになり、お客様が損をする可能性があるので、このようなことはしません。

もし解体後に追加工事の可能性がある場合は、お見積もりの段階でどの様な追加工事が必要になりそうか、その概算金額も含めてご説明を
させていただき、ご納得の上でご契約させていただきます。

工事の際の質問編

住みながらでも工事はできますか?

工事の規模にもよりますが基本的に
一戸建てでも、マンションでも住みながら可能です。


ただし、工事中はその部分が使えなくなります。

例えばキッチンのリフォームの場合はキッチンが、トイレのリフォームの場合はトイレが使えません。
トイレの場合はご要望に応じて、仮設トイレのレンタルもご利用できます。
全面リフォームや大きなリフォームは、部屋毎や1、2階に分けて工事をすることもできます。

使用不可になると困る所(トイレ、キッチン、浴室など)が含まれている場合は、ご不便を最小限にするように工事のスケジュールを調整したりして、検討・ご相談をさせていただきます。
また、ご家族の状況によっては一時的に仮のお住まいをご検討された方が良い場合もあります。

マンションのリフォームでは、どんなことを注意すればいいの?

マンションは、管理規約に基づき、共用部分と専用部分に分かれますが、個人でできるのは専用部分のみです。

例えば、バルコニー・ベランダ・ポーチは、避難通路としての役割も果たしており、共用部分となります。
従って、サンルームや温室を設置したり、タイルを貼ったり、手摺りの色を替えたりすることはできない場合がありますので、管理規約 をご確認ください。
窓ガラス・サッシ窓も、窓枠〜ガラスまで共用部分なので、自由に取り替えることができません。ただし、窓ガラスは破損することもあり、同素材のものであれば交換することはできます。
玄関扉は外側が共用部分なので、扉を取り替えたり、色の変更はできません。
しかし、内側は専有部分なので、塗り替えすることはできます。

規制の範囲は、それぞれのマンションによって異なります。
ご自身のマンションの管理規約をご確認いただき、管理組合の許可を得た上で工事依頼されることをお願いしております。

このようなことでお分かりにならない場合もお気軽にご相談ください。 またマンションの場合は特に上下、左右の近隣に対する 騒音の配慮 が必要です。
私達は騒音や資材搬入など近隣への配慮が必要な工事の着工前にはご近所にご挨拶をさせていただきます。

工事は朝何時から始めて、何時までするのですか?

基本的には朝の8時30分から夕方の5時~5時30分ぐらいまでです。

しかし、工事の進行状態により終りの時間は
多少前後することもありますし、他の業者の絡みで時間通りにいかない時もありますので、その時は事前にお知らせします。

工事は日曜日、祝日も行うのですか?

ご近所のご迷惑になるので、基本的に日曜、祝日は工事をしません。

しかし、音の出ない工事や日程の詰まっている場合、お客様のご都合による場合などの時は、工事をさせていただくこともあります。
その際には別途追加費用が発生します。

工事中はずっと家に居なければいけないのでしょうか?

できればご家族の方に在宅をお願いしたい所ですが、留守にしていただいても大丈夫です。

室内工事の場合は不在になる日時を事前に聞かせていただければ、当社で工事の日程や時間を調整することも可能です。
外部工事で、水道や電気をお借りすることになっている場合は、その確保ができる状態であれば、鍵をかけて外出していただいてもかまいません。
共稼ぎの方の場合、お客様のご了承がいただければ、担当者が責任をもって鍵をお預かりいたします。(ただし貴重品は鍵のかかる場所に保管してください。)

例えば床下や壁の中を開けてみたら傷んでいたという場合、お客様のご判断、確認が必要になるので、ご連絡が取れるようにしていただければ幸いです。

留守にされた時、「手抜き工事」をご心配される方も居られますが、当然のことと思います。
一人の担当者が営業と現場管理全てを一貫して担当し、職人さんには細部にわたり指示を行い、確認しますのでご安心ください。
また工事中の写真を提出させていただくこともできますから、お申し付けください。

家具や冷蔵庫などの重たい荷物はどうしたらいいの??

工事に関する範囲は最低限の整理をしていただければ、養生した上で私たちで移動しますからお申しつけください。

ただし、壊れやすい食器や貴重品等はお客様ご自身で片付けてください。
※移動する家具、家電の量が多い場合は別途費用を頂戴する場合もございます。

工事中、職人さんにお茶を出した方がいいですか?

基本的には自分たちで用意しておりますので、お気遣いは必要ありません。

ご配慮ありがとうございます。
基本的には自分たちで用意して、仕事の進行状態に合わせて休憩をとりますので、お気遣いは必要ありませんからご安心ください。

工事中、近所に迷惑がかかるようなことはありませんか?

工事前にはご近所に挨拶まわりをさせていただいています。

リフォーム工事はお互い様ですが、いきなり近所から大きな音やほこり、車両の駐車などの迷惑に合うといい気はしません。
したがって着工前にご近所には、当社の担当者が粗品を持ってご挨拶をさせていただいています。

ただお客様ご本人様もご一緒にご挨拶していただいた方がよい場合もございますので、ご留意いただければ幸いです。
工事中も細心の注意を払い工事を行うのは当然ですが、万一の場合は、当社が責任を持って誠心誠意対応させていただきますので、ご安心ください。

工事中に不満があった場合にはどうしたらいいですか?

まずは、お気軽に担当者にお話しください。

基本的には、工事の内容の確認や変更、あるいは不満についてどんなことでも全て、現場の責任者である担当者に直接お話ください。
お客様が職人さんと直接お話されると行き違いがあったり、感情的になったりして混乱することがありますので、ご理解ください。

庭に草花や植木がありますが、工事に支障ありませんか?

鉢植えなどの草花は移動したり養生して、十分に注意を払って工事を致しますのでご安心ください。

植え替えが必要になるものは、私達では責任が持てませんから、お客様の方にお願いすることになります。