東洋建設は創業69年 岩国市・大竹市・和木町で、リフォーム・増改築を営む地域密着型の建設会社です 網戸の張替えから増改築まで、お家の事ならお任せください

岩国市のリフォームなら

東洋建設(株)

〒740-0012 山口県岩国市元町4丁目4-13

営業時間
8:00~19:00

※17時以降は打合せ等で電話に出られない場合もございます

お気軽にお問合せください
0120-28-1535

岩国市 T様邸…5DKの一部屋を残し、
外も内も解体の大変な工事?

tanakasoto1_R.JPG
tanakasoto2_R.JPG
施工前

この工事の監督は、出口泰史です。
この工事は、国から予算が出住宅防音工事です。だから、画像の中に黒板が入っているのです。

国の補助金とT様の追加工事と合わせて総額710万円の総合リフォームです。

前後の道路は行き止まりで、敷地1杯に5DKの大きな建物が建っています。国の補助が有る為、指定された図面通りに工事をするのが基本です。

着工前に、現場を見て一番ビビッタのは、外壁のモルタルをほとんど撤去して、又、モルタルを塗り、元通り吹付け塗装をすることです。
しかも5DKの1部屋を残して、全ての部屋の天井、内壁を撤去し、防音仕様の工事をして復旧します。しかも工期は約1ヶ月強。

約一ヶ月間、お客様も私も、本当に大変でした。工期内に完成できたのは、お客様の全面的な協力でした。本当に、全面的です。

実は、私は住宅営業が専門で、こんな大きなリフォームの現場管理は初めてなんです。
したがって、社長(父)にマン・ツー・マンで教えてもらいながらの工事です。
でも「コキ使われた〜!」 「きつかった〜!」 「鍛えられました〜!」

この現場で父は…T様の奥様に「もし娘がいたら、息子さんにもらってもらいたい!!」と言われ、「やはりワシの教育は間違っていなかった。親父の背中を見て育つと、いい人間になろもんだ!」と嬉しそうでした。

asiba2_R.JPG
asiba1_R.JPG

この工事のポイントは、足場工事と段取りです。
裏には下屋がるため、モルタル撤去、左官の作業がいかにスムーズに出来るかというこポイントです。

時間が掛かると、工期内に終わりません。
そのために、屋根の上にモルタルの解体、運搬、仮置きする足場と通路とステージを組みました。
これが見事に的中し、気持ちよいほどスムーズに工事が進みました。

また、工期がないので、大工さんを2人入れ、絶対に手待ちにならないように、大工さんにも家具の移動をしてもらい、ドンドン進めました。大工さんも頑張ってくれました。

最後は、奥さんの寝る所が無くなって、キッチンの床で寝ておられたと言うことを聞いて社長は思わず涙が出たそうです。(親父も年か!)
奥さん、ごめんなさい。痛かったでしょう!ありがとうございます。

gaiheki1_R.JPG

gaiheki2_R.JPG

gaiheki3_R.JPG

gaoheki4_R.JPG
  1. まず外壁のモルタルを撤去すると小舞の土塗り壁が出てきました。
  2. 既設のサッシを撤去して、防音サッシを取り付け、壁にグラスウールを入れました。
  3. その上から、杉のラス板を打ち付けましたが、何時嗅いでも、杉の香りはいいですね。
  4. その上に、左官さんがアスファルトフェルト、ワイドラスを張り、力骨鉄線で補強しました。そして、このうえに左官さんがモルタルを塗って、 乾燥後、吹きつけ塗装をして完成です。

tenjyo1_R.JPG

tenjyou2_R.JPG

tenjyou3_R.JPG

tennjyou4_R.JPG
  1. 従来の天井を撤去しました。
    この人は大工の沖中さんで、仕事は速いし、どんな仕事でも嫌な顔せず、一生懸命やってくれます。当社の宝です。それに、物静かな人です。
  2. 野縁組(のぶちぐみ)と言って、天井の下地組みです。
  3. 断熱と吸音効果のあるグラスウールを入れます。
  4. 石膏ボードを張り、クロスのパテ処理をして、クロスを張ります。これ以外にも色々な工法があります。
naiheki2_R.JPG

和室の塗り壁は既設の上塗りを落とし、新に中塗りをします。
穴は空調配管用の穴で、所々、白いムラがあるのは、中塗りの乾き具合が違うからです。

naiheki1_R.JPG

キッチンで元々が化粧ボード仕上げだったので、胴縁組み(どうぶちくみ)と言う下地組みをして、この上に化粧ボードを張って、仕上ます。

工事の様子はこんな感じですが、全て住宅防音工事標準図に基づいて工事をします。工期が短く、途中、台風もあり、大変でしたが、予定通りに終わり、お客様にも喜んで頂き、本当にホットしました。

こんなにスムーズに終わった一番の理由は、T様のご協力があったからです。
それと、職人さんたちのチームワークです。ヨカッタ、ヨカッタ!
これで、チョット自信が付きました。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せ下さい

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0120-28-1535

営業時間:8:00~19:00(17:00以降は打合せ等の為、電話に出られない場合も御座います)